2017年クイズ振り返り(オープン大会)

昨年内に書いておきたかったのですが、せめて2月になる前に投稿しておこうと思います。

うろ覚えの箇所が多い……

2月

中央大学オープン2017 3R?

やましんさんの日記に曰く、行きの電車で爆睡していたらしい。覚えていない。

確か神野さんが大胆な敗者復活をするのを見た直後に帰ったはず。

3月

・第6回コバトンカップ 準優勝

東大(一軍?)から出場。メンバー全員が前に出たがるガバガバチームワークだった。この反省がEQIDENにはそれなりに活きた。

・abc the 15th ペーパー32位→2R

しょっぱい負けだった。

敗因を少しだけ述べるとすれば、前年のような負け方をしたくなかったこと・自身のパワーを過小評価して焦った押しをし過ぎたことでしょうか。

・EQIDEN2017 優勝

前述の通り、反省をある程度活かして優勝。

・NiceBuddy! QF?

河村と組んだ。素晴らしいダンスだったね。

・第10回京都オープン 3R

マートンと「マーPOM」を組んだ。3Rは倫理観を完全に消し去って誤答しまくれば勝っていた気がするが、流石にそうはいかんでしょう。

・天7 優勝

半年もの空隙が……

1Rで大戦犯をやらかすも、他は普通にこなした。

・しんほむら杯 2R

予選落ちギリギリで淳太郎と仲良く並んでボタンを押した。

ペーパーで地味に「しんほむらお気に入り問題」をそこそこ正解できていたような。

・とりにく一族オープン 3R

気持ちとして、準決勝の早ボまでは進んでおきたかったかも。敗者復活は惜しかった。

・QUIKnowledge 2R

早立ちで判断ミスをしまくって2R落ちしてしまった。

ペーパーもシードあと1点だったので、勿体なかったなあ。

自然体でもこの辺の問題でぼちぼち殴り合えるようでありたい。

以上です。(!?)

まさかこんなに少ないとは思わなかった……

オープン少なめ(あと地方オープンが多め)の年だった気がします。

とはいえ、大会スタッフとか例会とかはそれなりに充実していたのでぼちぼち満足です。

団体戦を除くと、イマイチな成績の一年でした。2018年は個人戦で大きな結果を残したいな。