産後数日は母乳がでなくて当たり前

おはようございます

未来を担う子どもや孫たちへ、正しい知識真実を伝えていこうをテーマに活動中のりさです

先日主人の友人から、母乳について相談を受けました。

出産後は完全母乳を考えていたそうですが、母乳の出が悪く、体重の増えも悪いから病院からミルクを足すように言われ私に相談依頼が来ました。

母乳が出ないという事。

一番に考えられるのは、産後数日間の間にどのような母乳指導が入ったか、そして自分が何を実践したか。

聞いてみると、産後すぐからおっぱいを吸わせたが出が悪く、体重減少もあった為病院からミルク調整が入り、2日目からミルクをあげ出したそうです

もうこれですよこれ

産後数日はおっぱいがでなくて当たり前なんです。

赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸う事で、子宮を収縮させ、自分が育ったお部屋を自分で綺麗にお掃除するのです。

赤ちゃんはまだほとんど出ないおっぱいを何時間でも吸い続けます。

お母さんも初めての授乳で乳首が切れたり、とっても痛くて辛い

でもこの辛い数日が今後の母乳の出方にとても影響します。

産後に沢山吸ってもらうと、子宮収縮も進み、数日たつと蛇口が壊れたかのように母乳が噴き出します

私も産後は完全母乳推奨の病院で産んだので、なかなか大変でした。

当時はこのような知識がなく、助産師さんに言われるので出ないおっぱいを何時間も吸わせ、でも息子はお腹を空かせておっぱいを吸っていないと泣く

産後で身体中痛いのに横になれない、休めない

しかも産後すぐから母子同室で預かりはもちろんなし。

もう辛くて辛くてどうして預かってくれる病院をえらばなかったんだろうとか思ってました

今思うと本当に母親と子どもの事を考えてくれている病院でした。

産後3日ほどで息子は出生時の体重を下回りました。それでもミルクは足しません。

その代わり血糖値検査は毎日あり、生命に危険がないかなどはしっかりと見ていただけるので安心でした。

そして5日目、痛い授乳と痛い乳腺マッサージのお陰もあり、母乳が出る出る

常にタオルを当てていました

母乳が出すぎて息子が飲むのが間に合わないほど。

産後の入院期間は休めるよーとか病院のご飯が美味しかった!などよく聞いてたので、ここまで大変だとは想像してませんでした。

でも産後の預かりますよは優しさのようで、実は違います。

だって助産師さんだって、初めての授乳で四苦八苦してるお母さんのサポートを夜中ずーっとするより、ミルクあげて寝かしておけるほうが業務的には楽。

でも産後は色な不安や痛みで心がボロボロです。本当にしんどい時は甘えても良いのです

完全母乳にしないと!!と自分を追い込みすぎず、今の状況は何故かを考えながら上手に甘えていきましょう

ただ産後数日は母乳がでなくて当たり前。

そのために赤ちゃんは、産まれる前に一週間分のお弁当と水筒を持って産まれてくると言われています。

なのに産後すぐおっぱいが沢山出てしまうと、赤ちゃんはすぐにお腹いっぱいになってしまい、おっぱいを吸う事が出来ません

そうなると子宮収縮を促せなくなってしまいます。

人間の身体って素晴らしい。

どんなことにも理由があります。

何かあった時にはお医者さんに任せっきりにせず、一度考えてみましょう

母乳育児にパン小麦粉、乳製品、砂糖はやめましょうね

少しの間我が子の為に我慢です

お味噌汁、ご飯、お漬物おすすめですよ

南部梨沙

「良く眠れました!」不眠=交感神経を緊張させるのは?

8月6日投稿『不眠・睡眠剤・安定剤・自律神経失調症』で

http://blog.livedoor.jp/tarikikikou/archives/52043466.html

精神安定剤・睡眠剤のリスクについて書きました。

投稿の中で、「不眠」での問い合わせのあった事を紹介しましたが

その彼女(54歳)が8日に来院されました。

彼女は、安定剤と、睡眠導入剤を10年間続けているとのことですが・・

不眠・心配事を訴えての来院でした。

9日朝、「良く眠れました」との電話と

引き続き、娘さんも診て欲しいとのことでの予約でした。

眠剤は「依存性」になり、自律神経を乱されるとのことですから

《10年も続けていたら・・すぐに効果を出せるかな??》と、

正直なところ、私自身心配だったのです。

「良く眠れました」との電話で、思わず「良かったですね!」と、返していました。

*******   *******

●不眠の原因は?

「眠れないのは、交感神経が過緊張状態になっている」という事ですが

その交感神経を緊張させている原因は?と、考えたとき

一般的には、『精神的ストレス』があります。

彼女の場合もいろいろ心配事があるようです。

しかし、自律神経失調=交感神経と、副交感神経のバランスを崩す原因で

現代の医学で盲点になっている問題があります。

それが私の仮説『腱・靭帯理論』です。

(腱・靭帯の異常⇒交感神経の緊張⇒骨格筋の緊張⇒リンパ・血流、神経障害等々)

と、いうことで、彼女の場合も、まずは、「足から〜」「手から〜」と

腱・靭帯の異常を中心に(波動の乱れを)診ていきました。

腰痛、背中痛もあったようです。

(足裏の重心が後ろ重心になっているため、下半身の後ろ重心との

バランスを取る必要性から、腰、背中、首部に負担がかかっているため)

腕神経叢や、星状神経節、太陽神経叢等々の交感神経は(24時間)緊張状態です。

また、『言霊波動確認法』で、自律神経中枢等にも異常反応が返ってきます。

これでは、夜も交感神経が緊張しっぱなしですから、熟睡できません。

他の患者さん同様・・それらの異常反応がなくなるまで、

ジックリ『言霊波動療法』を施していました。

*******

普通、「疲れたからよく眠れる」と言われますが

「疲れ過ぎると、逆に眠れない」という場合があります。

これなども『腱・靭帯理論』で、簡単に説明できるものです。

また『筋膜〜腱・靭帯〜骨膜療法』などで、施術・治療も簡単です。

*******  *******   *******

「自覚症状のあるところ、原因箇所でない場合の方が多いですよ!」

『言霊波動療法』:氣光整体・東陽

http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

氣光整体療法(言霊波動療法):http://www.t-kikou.com

●言霊波動療法“3つの伝授”●

【氣光エネルギー・チャンネル伝授】、

【『言霊波動確認法』のための対話回線伝授】、

【応用法伝授】

(8/6)芦屋・女子王座優勝戦結果

G1芦屋最終日12R 女子王座決定戦優勝戦 1800m

1 1 小野 生奈 1コース .19 1.50.9

2 4 細川 裕子 4コース .14 1.53.1

3 3 松本 晶恵 3コース .15 1.54.2

4 5 岸 恵子  5コース .07 1.54.4

5 2 日高 逸子 2コース .19

6 6 遠藤 エミ 6コース .11

決まり手:逃げ(小野生選手女子王座初優勝)

2連単1−4  580

3連単143 2220

なんとか2連単を当てました・・・。

優勝した小野生奈選手は今年初で昨年11月のびわこヴィーナスシリーズ以来

9か月ぶりの優勝、そしてG1は初優勝で来年の平和島総理大臣杯の出場権を

手中に収めました(フライングで喪失の可能性あり)。

アーキ王プレイボーイさん・・・

的中おめでとうございます。この勢いで金曜日からのびわこオールレディース

も連続的中を目指しましょう!!

けんぼうさん・・・

次回のびわこオールレディースで的中を目指しましょう!!

大阪から鹿児島までの車旅馬車馬のように

わー書いてたやつ消えた。

くそぅ!

もうしんどいから写真だけ!

今日は木を引っこ抜いた後の根っことり!

結構ありました。

2人とも疲れて心ここにあらず。

もくもくと作業。

おばあちゃんちに向かう道で今日のセルフ写真。

今日もひとなつっこいわんこ。

ペール缶きにするにゃんこ

袋にはすぐはいる。お気に入り

可愛い。

お疲れ様でした。

終わってその場でごろん。

しばらく空ながめてました

昨日からプツプツできてます

かなりの長風呂でご飯の用意できなかったので

お片づけしてよしとしよう!笑

午後8時!

おふとん

MINA

保留:食い記録(ときわ食堂)

 

---------------------------------------------------------

 

■日替わり鑑定 2017年08月09日現在の「」

今日の必殺技

  ダッシュで逃げる

日記を書く気力

  将来の夢について書きたい

友達への気持ち

  ↓の人とデートしたい

(ちなみに既に退会したか、存在しないユーザさんでした)

■一日一句 今日の「川柳」

  なんですか 心も晴れた 外国に

 ※この川柳は、今日のの為に鑑定システムが勝手に詠った川柳であり、作の川柳ではありません。

★[New]なんでも鑑定書 SNSアプリ版★

http://SNS.jp/view_appli.pl?id=4312

広島伝説(^^)

マジック33点灯おめでとうございます。

チャーリーから受け継い広島伝説その菊池選手の背番号は33!!

33かぶりですね〜

しかも今日は8月8日ゾロ目です!!

色々ゾロ目が被ります。

少しずつ減らして優勝しましょう(^^)

広告を非表示にする

今日は笑いの日の巻

最近、大爆笑した?

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

最近、イライラすることが多くて、笑ってないなぁ。

切り替えても切り替えてもイライラすることが、起きて

なので、思いっきり笑いたくて、

YouTubeで、お笑い系の動画を探したけど、

見つからなかった。

きっと、そーゆーことではないんだよね。

人と人の会話の中で生まれる笑い。

楽しくて笑顔になる感じ。

きっと、イライラして、笑顔が少ないのかも。

そこには、笑いの神様は降りてこない。

精神的に余裕がないと、

大爆笑ってできない。

こまさに大爆笑したいって言ったら、

一生懸命に出川さんの真似して笑わしてくれた。

ありがとう

もうイライラすることには、近づかない。

自分が損するだけ。

ちかさまが、楽しくなるような人と一緒にいよう。

ちかさまのこと理解してくれて、応援してくれる人達はたくさんいる。

我慢せず、ちかさまらしく!

明日は、笑顔の多い一日を過ごして、大爆笑したいな。

ちかさま食堂

桜エビと枝豆の炊き込みごはん

職場の方から畑で作ったジャガイモいただいたので、シンプルに煮っころがし

美味しかった(oo)

ごちそうさまでした。

ちかさまのまわりには、いい人が多い。

合わない人もいるけど、

それは人生修行。

そんな人とも付き合っていかないといけない修行。

逃げないで頑張ります(o)

おやすみなさい。

またねん()